男女ともに全従業員が活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

  1. 計画期間
    令和6年9月1日~令和11年8月31日
  2. 当法人の課題
    ●前回の目標であった「看護職以外の有給休暇取得率50%以上」に対し、達成できた職種も多い中で、職種や男女による片寄りが依然と続いている
    ●慢性的な労働者不足により、雇用環境の整備や改善が計画とおりに進まない。
  3. 目標と取組内容・実施期間
    目標1
    女性職員の有給休暇の平均取得率を70%以上、 男性職員の有給休暇の平均取得率を50%以上とする。(女活①・次世代)

    <実施期間・取組内容>
    ●令和6年10月~ 3病院の事務長会を定期的に行い、相互間の実情の把握と課題に取り組む
    ●令和6年11月~ 有給休暇取得に向けた広報活動を行うと共に、部署ごとに業務の効率化を図る。
    ●令和7年1月~  就業規則の見直しを進めている中で、有給休暇の半日取得及び時間単位の取得を明文化する。
  4. 目標2
    女性が活躍できる職場であることを求職者に向けた積極的広報を行う。(女活②)

    <実施期間・取組内容>
    ●令和6年11月~  求人票や法人のHPに女性が活躍できる職場であることを掲載し、求職者に対しても積極的に説明を行う。

基本情報
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常時雇用する労働者 正社員 非正規社員 合計
女性 123 29 152
男性 40 2 42
163 31 194
基礎項目1(採用した労働者に占める女性労働者の割合)
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雇用管理区分 女性の採用者数 (A) 男性の採用者数 採用者数 (B) 採用した労働者に占める女性労働者の割合
看護師(正・准) 27 2 29 93%
ケアメイト 37 11 148 77%
事務 4 2 6 67%
コメディカル 1 6 7 14%
全体 69 32 90 77%
基礎項目2(男女の平均勤続年数の差異)
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雇用管理区分 女性の平均勤続年数 男性の平均勤続年数 平均勤続年数の差異(%)
看護師(正・准) 7 3.6 194%
ケアメイト 5.8 3.4 171%
事務 1 1.8 56%
コメディカル 6.6 7.6 87%
全体 5.1 4.1 124%
基礎項目3(労働者の各月ごとの平均残業時間数等の労働時間の状況(月別))
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(1)常時雇用する労働者((2)以外)

※1.対象労働者の「法定時間外労働」+「法定休日労働の総時間数」の合計

  4 5 6 7 8 9
※1 847:30 947:14 813:10 862:49 964:47 986:11
対象労働者数 165 160 155 156 156 156
平均残業時間 5:08:11 5:55:13 5:14:46 5:31:51 6:11:04 6:19:18
  10 11 12 1 2 3
※1 954:37 1093:45 1144:47 935:45 1002:40 909:35
対象労働者数 156 168 168 172 176 183
平均残業時間 6:07:10 6:30:37 6:48:51 5:26:25 5:41:49 4:58:13

(2)短時間労働者

※1.対象労働者の「法定時間外労働」+「法定休日労働の総時間数」の合計

  4 5 6 7 8 9
※1 14:55 12:00 7:45 16:30 27:55 21:10
対象労働者数 26 27 27 27 29 29
平均残業時間 0:34 0:26 0:17 0:36 0:57 0:43
  10 11 12 1 2 3
※1 40:35 27:35 28:40 43:25 38:45 31:41
対象労働者数 30 31 32 32 29 30
平均残業時間 1:21:10 0:53:23 0:53:45 1:21:24 1:20:10 1:30:22
基礎項目4(管理職に占める女性労働者の割合)
女性の管理職数 5%
管理職数 10%
管理職に占める女性の割合 50%